こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 中川です。

最近なかなか疲れが抜けないという方が多いように思います。

在宅ワークをされている方も
その生活リズムに慣れてきているとはいえ、
お仕事用の机ではなくダイニングテーブルで
パソコン作業をしていることが多いようで
体にはどうしても負担がかかります。

ここちにいらしてくださった方に
よくお伝えしていますが
同じ体勢を取り続けると体への負担が大きいということ。

特にパソコン作業などでは数字を扱ったり
期限があったりで集中していると
1時間は簡単に時間が経ってしまうと思います。

 

合間に首肩を回したり
トイレに立ち歩いたり
飲み物を取りに行ったり。
体勢に変化を付けてほしいです。

それをやったからといって首肩腰が劇的に良くなった!
ということが起きるわけではないのですが、
疲労や負担を溜め込まずに済みます。

日々の積み重ねがコリに繋がり
頑固なコリは改善していくのにも
時間がかかってしまいます。

理想としては体がきついと感じる前にケアできれば回復も早いです。

ですので。

普段できるツボ押しでちょっと回復!
をお伝えします。

首・肩こり

⚫️手三里
肘を曲げたらシワができます。
そのシワから
自分の指3本分手首側に下がった位置に取ります。

押すと鈍く響いた感覚が出ると思います。
デスクワークでお疲れの方は
腕も張りやすいのでこの手三里を押しながら
首を回すと肩まわりも楽になりやすいです。

(裏のスヌーピーはスルーでお願いします)

 

腰痛

⚫️委中
膝の後ろ真ん中
かなり響くところです。
腰が重だるいという方におすすめです。

体育座りをした状態で親指で
膝のお皿方向に押すとグッと響くと思います。
押し方が分かりにくいようであればお尋ねください。

こまめに体を動かすことを意識的に行なうと
疲れやこりも溜まりにくくいい状態を保てます。
ツボ押しも含めて体のケアをしてみてください。

ここちでもそのお手伝いができればと思っています。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る