こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の中川です。

 

突然ですが私11月1日から筋トレを始めました。
理由は体の真ん中に芯がない感じがしたからです。
なんだか体がぶれぶれでどしっと構えられていないなと
ふと思ったのです。

以前にも体幹トレーニングをしたことがあるのですが
急に無理をして腰を痛めて笑えない状況になってから
筋トレから離れていました。

そこで。

もう少しいけるな。
というところで止めて筋トレを続ける。
という目標を立てました。

きっときっちりやられている方からしたら
それを筋トレと言うのか。と思うかもしれません。

ただ今の私の体はぶれぶれです。
急激に無理をして腰を痛める鍼灸マッサージ師で
いたくはないのです。

 

基本メニューは
①スクワット×10
頭の後ろで手を組んで膝が爪先より飛び出ないように
3〜5秒ほどかけてゆっくり落としてゆっくり上がる。
↑調子に合わせてかける時間は変えてみています。

②仰向けでお腹横に力を入れる
割れてるね!と言われるお腹の前側ではなく
側腹部(腰に手を当てて掴めるあたり)
に力を入れます。

仰向けになって膝を曲げて息を吐きながら
お腹横に力を入れます。
5秒ほどかけて息を吐きながらお腹横に力を入れる×10

よくお尻の穴を締める!と言われますが
最初はお尻の穴を締めながら息を吐くってどうすれば良いの?
と混乱しました。
まだ完全ではありませんが
以前より力が入るようになってきました。
めげずにいきます。

③うつ伏せから肘をついてお腹を浮かす
「プランク」と呼ばれるものです。
過去に宇賀神がブログであげていました。

うつ伏せになり体の前側に両肘をついて
お腹を浮かします。
(腕立て伏せをする時みたいな体勢)

これがきついです。
ぐらぐらひいひいしています。

息を吐きながらお腹を浮かして5秒キープ×5

これを基本に日々鍛え始めています。
慣れてきたら回数を増やしたり動きをゆっくりにして
負荷をかけようと思っています。

ここちにきてくださる方に他のトレーニングを
教えていただきました。
最近はそれもプラスしてトレーニングしております。
それはまた別のブログに書かせていただきます。

体が変わると気持ちも変わります。
それは鍼灸やマッサージを受けて体が軽くなると
気持ちも軽くなるのとも似ています。

地道に進んでいこうと思います。
皆さんも機会がありましたらぜひ!

 

年内は30日(水)まで
年始は4日(月)からです。

28日(月)〜30日(水)は
12時〜21時までの営業です。

年始の4日(月)は
13時〜22時までの営業です。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る