こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:齋藤(な)

IMG_6818

こんにちは、齋藤です。

先日アップしたはとバスツアーブログ後編です。

富士山5合目までバスで登り、再びバスで下山してきた私達は
続いてのお目当て!

富岳風穴(ふがくふうけつ)

に向かいました!

風穴は火山活動の影響で、木々などを下敷きにして流れでた溶岩が冷えて固まり、
下敷きになった木がなくなって自然にできた
洞窟のことらしいのですが
明治時代までは天然の冷蔵庫としていろいろな所で存在していたようです。

今回行った富岳風穴は平均気温が3度。
外気温は24度だったので、恐ろしく寒くてけど空気が物凄く済んでて
気持ちの良い冷たさでした。

image

1年中溶けない氷の柱
屈んでしか進めない玄武岩に囲まれた真っ暗な通路

image
光の反射で発光しているように見える珍しいヒカリゴケ

などなど所要時間15分位の風穴でしたが自然の凄さと
美しさを心から感じました。

風穴を出て、更に最後の目的地

白糸の滝(静岡県)

へ!

IMG_6831

ここへ来て生憎の雨模様となってしまいましたが

やっぱり自然に出来たものってどっしり重厚感のある
良い佇まいで、そこにいるだけで心が満たされるようでした。

川魚の塩焼きとか地物が売っていたのですが
私も友人も甘いモノ好きなので、地元の農家の濃い牛乳を使った
ソフトクリームとそのソフトクリームをメロンパンに挟んだ物を食べました。

ああいう所でたべるご当地ソフトクリームは
なんであんなに美味しいんでしょうか。
静岡のご当地ソフトはわさび味でした。

たっぷり自然を味わったはとバスご一行は、
1日の行程を終えて再びバスに乗り込み帰路につきました。

帰り道は、いつの間にか爆睡していて
隣りに座ってた友人と何度もコクコク頭を衝突させながら
東京駅まで帰ってきました。

帰りは予定時間通り18時30分すぎ。
旅の途中ガイドさんに友人が今日誕生日だということを
話していたので最後にマイクでツアー参加者みんなに言ってくれて
盛大な拍手をもらって恐縮でした。

最後にバスガイドさんが
『1日楽しい旅はあっという間でした。
名残惜しいですがこれで旅行のしおりを閉じさせていただきます。』
という言葉で締めくくっていて、元バスガイドの友人は
さすがはとバス。と何だか納得していて面白かったです。

電車で行く旅、
飛行機で行く旅、

いろいろな交通手段がありますが、
普段あまりのらないバスの旅も新たな発見があって面白かったです。

日帰り旅ってちょっと食べ過ぎちゃう感が否めないですが
そんな旅疲れ、胃のお疲れには鍼灸と指圧整体コースがオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る