こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:細谷

image

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
浦和東口店 細谷です。

2016年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

毎年恒例ですが
年末は奥さんの親戚一同と過ごしてました。

年が明けると今度は僕の実家へ挨拶をしに行きました。
なんだか実家が自分の家じゃない感じです。

今年の初詣は調神社へ初めて行きました。

調べると書いて
「つきのみや」って読むんですよね。
ここちで働いてから知りました。

なぜ「つきのみや」?

先日、常連さまから教えていただきました。

時はさかのぼって奈良時代。
当時の税金で租・庸・調がありました。
(中学の時に社会でやりましたよね)

租:稲
庸:布や米
調:特産物

調神社は特産物を納める神社で
調物の宮(みつぎもののみや)がなまって
「つきのみや」になったそうです。

月の宮だから
狛兎にしてるとか。
image

また、入り口に鳥居がないのは
調物を運ぶのにジャマ!
ということで取っちゃったそうです。

2016年は申年
申には草木が「伸」びるという意味があるそうで
成長して飛躍する年にします。

今年もここちをよろしくお願いします。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る