こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:H 南谷

 

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 南谷です

 

スタッフがあげてる美味しそうなブログを見て
私も便乗!夏のおつまみです!

IMG_0320

 

ここちの常連さまに教えてもらった
夏のオススメおつまみ
「ナスの焼きびたし」を作りました
ナスを多めのごま油で焼いたら
めんつゆに漬け込んで
冷蔵庫でしっかり冷やします

 

食べるときには長ネギ、みょうが、大葉を刻んで
たっぷりの大根おろしとかつお節ものせて
もはやどれが主役かわからないバランスになっていますが・・・

 

暑い日にさっぱり食べられて
ビールによく合うメニューでした

 

 

食材には
「体を冷やすもの」
「体を温めるもの」
があります
(どちらでもないものもあります)

 

大まかに言うと
夏が旬のものや暑い地域で採れるものは身体を冷やし
冬が旬のものや寒い地域で採れるものは身体を温める傾向が強い
と、覚えておくと良いですね

 

東洋医学を学んでいると
「冷えは大敵!!」という気持ちが強くなりますが
熱くなりすぎた身体は適度に冷ます事も必要です

 

ポイントは
「ひやす」じゃなく「さます」です
これは似ているようで全然違います

 

熱いものが適温になる→さます
適温のものが冷たくなる→ひやす

 

連日30度を超えて暑い日が続いているので
エアコンも上手に使って
「冷やさず冷ます」
を心がけましょう

 

ここちの鍼灸で身体の内側を整えて
暑さに負けない元気なカラダづくりをしませんか?

 

 

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る