こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:H 南谷

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 南谷です

 

先日、寝違えました・・・

 

首を後ろにそらしたり
前にうなずく動きをすると
首の左後ろが痛くて動かせません

 

寝違えのツボといえば
「落枕(らくちん)」
が有名です

 

「枕」から頭が「落」ちて
いかにも寝違えに効きそうな名前ですね
中国の言葉で
「寝違える」は「睡落枕」と書くそうです

IMG_7576

人差し指と中指の間で
手をグーにしたときのげんこつの山を
少し降りたところにあります

IMG_7579

このあたりを
イタ気持良いくらいの力で
ぐーっと押しながら
首を動かしてみます
首の痛みや動きがよくなる所があれば
そこが正解です

 

写真では指を開いていますが
軽く手を握るようにすると
しっかり刺激が入ります

 

ちょっと動きが良くなってきたら
辛い所に直接鍼をしたり
マッサージをするとさらに回復が早まります

 

寝違えをしてしまったら
まずは自分でツボ押しをして
少し動けるようになったら
鍼灸マッサージでしっかりケアしましょう

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る