こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:H 南谷

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 南谷です

 

11月29日に世間がイイニクの日だと騒ぐもので
我慢できずにイイニクを食べてきました!

 

東京大田区にある赤肉の専門店
「かるびあーの 蒲田店」

image3(3)

店主いわく
「赤身の肉はたくさん食べても胃もたれしない」
とのことで
塊の牛もも肉や希少部位の盛り合わせなど
ちょっと奮発してお腹いっぱい食べました

 

東洋医学の「五行論」では
様々なものを五つに分類しています
その中で「五畜」というものがあり
身体を構成している「五臓」の
薬用になると考えられています

肝:鶏
心:羊
脾:牛
肺:馬
腎:豚

「脾」は食べ物の消化吸収に深く関わる臓なので
「赤身肉は胃もたれしない」という話にも
繋がってきそうですね

 

もちろん鍼治療でも
消化吸収を助ける「脾」を強める事ができます
鍼灸でお身体を内側から整えて
美味しいものをたくさん食べたいですね

 

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る