こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

     

    暖かい日が増えてきて
    出勤するときの道端の草花も生き生きとして
    朝から清々しい気持ちになります

    image2(14)image0(42)

    そんな今日は
    東洋医学の目線で広く物事を見ると
    色んな見方ができるよ、というお話をしますね

     

    私がよく言う「陰陽」の考え方ですが
    これはとっても奥が深く、応用の幅がすごく広いんです

     

    占いで有名な「易」の思想をもとに考えた時に
    あらゆるものを陰と陽にわけてとらえる上で大切な
    「太極(たいきょく)」ということばがあります

     

    何を基準に陰と陽に分けたか
    そのおおもとは何か、ということです

    実はこれがすごく大事です

     

    例えば「南谷望」を陰陽で表現しようとすると
    「性別」というくくりで分ければ
    男は陽、女は陰なので
    「陰」と言えますが
    「親子関係」というくくりで、親と私の関係で分ければ
    親が陰、子が陽なので
    「陽」と言えます

     

    つまり、「南谷望は陰か?陽か?」という質問は
    太極を語らずして答えられない、ということになります
    (はりきゅうの国家試験の問題は、この辺のツッコミどころがあるんですよね~)

     

    こういう考え方で物事を見ていくと
    「ひとつの出来事も、見る方向が違えば答えが変わってくるな」
    と思うようになります

     

    人付き合いや、日常の何気ないシーンで
    「ちょっと嫌だな」
    と思ってしまいそうなことも
    「良いふうに解釈するとどうだろう?」
    と考えると、すごく前向きな気持ちになります

     

    例えば

    ✕雨が降って嫌だなぁ

    ◯今日は恵みの雨だな
    ◯雨の日はお家でリラックスの日

    ✕仕事が忙しくて疲れるなぁ

    ◯こんなご時世に必要とされる仕事にやりがいを感じる
    ◯めいいっぱい頑張ったら、ここちの鍼でご褒美タイムが待ってる~

     

    こんな感じです

     

    南谷はちょっとモヤモヤすることを
    ポジティブワードに変換するのが得意なので
    試しにあなたのモヤモヤをぶつけてみてください
    ぺこぱの漫才のように軽快に突っ込みます!

     

    image0(41)

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち