こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸師の浅子です。

    至る所で桜が咲いているようで春を感じています。
    桜は美しい花を咲かせることで有名で
    日本を代表する落葉高木、低木の花木です。
    たくさんの種類や品種があります。

    日本に自生する桜の原種は約9種あるそうです。
    その他に自然交雑でできた品種や、
    人工的に作られた品種もあり、
    栽培されている桜の品種は200種とも
    300種とも言われています。
    さらに里山では、自然交雑でできた
    新しい品種が発見されることもあり、
    全てを把握するのは困難らしいです。

    毎年桜の開花を心待ちにしている人は
    多いですよね。
    数ある桜の中でも私たちが
    春の代名詞のように
    親しんでいる桜は
    染井吉野(ソメイヨシノ)です。

    日本で桜と言えば染井吉野(ソメイヨシノ)と
    言っても過言ではないほど思い浮かぶ桜でよね。
    うっすらピンク色の花びらで、
    私は夜桜の方が好き
    というくらい夜も綺麗ですよね。
    風雨で花びらが散りやすく、
    桜の花を待ち焦がれてやっと咲いたと思っても
    風や雨であっというまに散ってしまう
    儚さも風情があってステキです。

    その他も私が好きな桜は

    ・枝垂桜(シダレザクラ)
    ・八重桜(ヤエザクラ)
    ですかね。
    咲いているのを見つけるとついつい
    見入っていまいます。

    あとは緑色の桜があるなんてつい最近まで
    知らなかったのですが
    ・御衣黄(ギョイコウ)
    ・鬱金(ウコン)
    なども珍しくて興味深いです。

    みなさんはどの桜がお好きですか?
    今日は桜について少しお話しさせて
    いただきました。
    お花見が出来るかはわかりませんが
    見るだけでも癒される桜を今年も
    存分に楽しみたいと思います。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち