こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:C 勝又

    こんにちは、ここち北浦和店
    鍼灸マッサージ師 勝又です。

     

    先日友人から
    無印良品さんの発酵ぬか床を頂いたので
    ぬか漬け挑戦してみました。

    オススメは何だろうと調べてみたら
    ぬか漬けに向いていない野菜はないと
    言われてるんですね~

    ぬか漬け初心者なので最初は
    白菜・きゅうり・人参にしてみました。

     

    この発酵ぬか床は毎日のかき混ぜ要らずだそうで
    1日~2日で美味しく頂けました。

    違う日にゆで卵を漬けてみたら
    いい酸味と塩味で美味しかったです!

    エリンギやアボカド、チーズも
    ぬか漬け出来るそうなので
    今度やってみます~

     

    ぬか漬けの話、ここちのブログでも
    見たような・・・と思って
    遡っていたら野口と岡安も書いていて
    2人もぬか漬け先輩がいました。

     

    ぬか漬けにした野菜は生の野菜より
    含まれている栄養素が増えてくれるそうで
    特にビタミンB1が増えるそうです。

    ビタミンB1・・・
    神経や筋肉を正常に保ってくれる働きがある
    これが不足すると疲れやすく成ったり
    集中力が低下すると考えられます。

     

    ただ、ぬか漬けも
    一度に食べ過ぎてしまうと
    塩分も増えるので
    内臓に負担をかけないように
    程よく食べていきたいですね。

     

    みなさんのオススメの
    ぬか漬けタネ教えてください。

     

    胃腸の調子を整えるのには
    鍼灸のコースがオススメです。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち