こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:R 山口, 栄養

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち 鍼灸師の山口です。

     

    だんだんと涼しく過ごしやすい気候になってきましたね。
    秋は金木犀や紅葉、夕焼けなど彩り豊かで個人的に好きな季節です。

     

    芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、とありますが
    食べることが大好きな私はやっぱり食欲の秋!です。

    中でも一番好きなものは秋の味覚、さつまいもです。
    つい昨日もスーパーでやきいもを買いました。

    さつまいもは食物繊維たっぷりで、
    腸活や痩せたいな…という人の強い味方です。

    私は昔から便通が良くなく、実家で育てているさつまいもに
    何度も助けられてきました…笑

     

    炭水化物だしカロリーが高いんじゃ…?
    と思う方もいると思いますが、
    レジスタントスターチという栄養素が含まれており、
    腸内環境の改善、血糖値上昇を抑えてくれます。

    また、美肌には欠かせないビタミンCがなんとりんごの10倍!
    イモ類のなかではダントツで多いんです。

    野菜のビタミンCは水溶性なので
    茹でると水に出ていってしまいます。
    しかしイモ類のビタミンCはデンプンに包まれているので
    出ていくことなく身体に取り入れることができます。

     

    いいことだらけのさつまいも、
    炊飯器や電子レンジでも調理することができるので
    ぜひ食事に取り入れてみてくださいね。
    わたしは炊き込みご飯に挑戦しようと思います!

     

    体にいいものを食べつつ、
    鍼や指圧で外側からもアプローチしてみませんか?

    日々のだるさ疲れが取れないなという方、
    無理のない範囲でお待ちしています。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち