こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸師の浅子です。

    さて、気温も低くなり秋らしい日が
    増えてきましたね。
    みなさんは何を基準に
    秋が来たと感じますか?
    私は色々ありますが1番は
    大好きな金木犀の香りがすると実感します。

    金木犀に銀木犀という
    もう一種類の花があったのはご存知ですか?
    その違いをお教えしたいと思います。

    ①花の香り
    金木犀の香りはとても甘い香りです。
    かなり離れた場所からでも
    その香りが漂ってくるほど、
    とても香りが強く、
    香水などにも用いられる程です。
    銀木犀の香りも甘い香りなのですが、
    甘さの中に優雅さと繊細さを持っているそうです。
    金木犀と比較すると、花に近づかないと
    わからないほど香りが弱いので、
    なかなか香りでは気づきにくいかもしれません。

    ②花の色
    金木犀はオレンジで
    所々固まって花を咲かせます。
    銀木犀は白で
    小さい枝先にいくつか花を咲かせます。

    ③葉の形状
    金木犀の葉は先端がとがっていて、
    トゲが大きいのです
    銀木犀はトゲはありますが細かいので、
    パッと見た感じでは、
    トゲがないようにみえます。
    表面もツヤツヤしています。

    ④開花時期
    金木犀は、秋が深まってくる
    10月頃にしか咲きません。
    1年の決まった時期にしかあの香りを
    楽しむことができないんですよね。
    銀木犀も10月に咲きますが、
    それ以外にも1年に何度か
    花を咲かせて楽しむことができます。

    ⑤花言葉
    金木犀:初恋・陶酔・謙虚・謙遜・真実
    銀木犀:初恋・唯一つの恋・高潔
    どちらにも共通しているのは「初恋」です。
    こうしてみてみると、
    どちらの花言葉もいい言葉が並んでいますね。

    金木犀と銀木犀の違いを
    お話させていただきましたが、
    目で見て楽しみ、香りに癒されてみてくださいね。
    花の咲く時期も毎年変わってきますが
    散歩がてら、色々見つけて
    秋を満喫して下さいね。

    身体を、癒すのに
    鍼灸治療もとっても
    効果的なのでぜひ
    試してみてくださいね

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち