こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:G 大橋

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 大橋です。

     

    雨だと「なんだかやる気出ないな。」
    「体が重いな」などありますよね。

     

    実際にここ最近は
    体の疲労感や重だるさ、足のむくみを
    感じている方が多い印象です。

     

    それは、東洋医学的にも現れていて
    湿邪』といいます。
    南谷も以前触れていましたね!

     

    湿気や雨に濡れるなどの影響で
    体内の巡りが滞り、停滞してしまいます。
    下半身にむくみが出やすい
    身体が重だるい
    そのような症状が出てきます。

    梅雨はもう間もなく明けるかもしれませんが
    湿度の高い夏はこれから待っています。
    少しでもお身体のケアですっきりしましょう。

    IMG-6999

    むくみの有名なツボといえば
    陰陵泉(いんりょうせん)』

    スネの内側の骨際を指でたどって
    止まるところです。
    写真の線はスネの内側のラインです。

    ツーンと痛気持ちい感じがあるかもしれません。

    胃腸にもつながるツボになるので
    お腹を壊しやすいなんてかたにも
    オススメなツボでもあります。

    IMG-6997

    三陰交(さんいんこう)』も
    一緒に使ってみてください。

    内くるぶしから指4本分上(スネの内側の骨)
    スネの骨の内側のところです。

    むくみだけではなく、
    生理痛や月経トラブル、冷えにも効く
    女性には嬉しいツボのひとつです

    空調で意外と冷えてしまったりもするので
    冷え対策としてもオススメです。
    このあたりを冷やしてしまうのもよくないので
    靴下を履くときも、三陰交が隠れる長さだと
    お身体も温まりやすくなりますよ。

     

    積み重ねでなかなか抜けない
    お身体の重だるさには
    鍼やマッサージを受けて
    ゆっくりしてお身体軽くしませんか?

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち