こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:D 野口(め)

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸師の野口です。 

    休みの日はほぼこたつでゴロゴロ…
    まだまだ寒いのでこたつから出られません。
    それでもお腹は空く!笑朝の情報番組『スッキリ』
    にて鳥羽シェフが教える
    ”サバ缶”レシピが美味しそうで美味しそうで。
    しかもそんな難しくなさそうですし、
    珍しい調味料も
    使わないので実践してみました!!

    ちょっと前からブームのサバ缶!
    栄養価高く優秀なようです。
    ・豊富なEPA、
    DHA:中性脂肪や酸化LDLコレステロールを減らし
    動脈硬化を抑えてくれる働きがあります。

    ・ビタミンD:小腸や腎臓で
    カルシウムとリンの吸収を促進し
    血液中のカルシウム濃度を高めることで
    骨を丈夫にする働きがあります。


    紹介していたのは、
    炊き込みご飯とちゃんちゃん焼きです。
    炊き込みご飯は水煮缶を、
    ちゃんちゃん焼きは味噌缶を使いました。

    炊き込みご飯は、
    お惣菜のきんぴらを炊き上がったところに
    混ぜるので味で失敗しません!
    ちゃんちゃん焼きはバターが入り、
    味噌との相性抜群でとっても美味しかったです。
    野菜の汁気を取るために入れる
    厚揚げも汁が染みてて最高でした。

    サバ缶はビタミンCや食物繊維などは
    ほとんど含まれていないので
    緑黄色野菜や海藻類、豆類と一緒に
    摂るとさらによいそうです。
    普段、魚や野菜が不足しがちなので
    定期的に作って食べようと思います〜
    オススメのレシピがあれば教えてください。

    美味しく楽しくご飯を食べるには
    体調も万全でないと!
    胃腸の不調にも鍼灸がオススメです。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち