こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:スタッフブログ, 岡安

     

    こんにちは

    鍼灸マッサージ整体院ここち
    日曜日は恵比寿店に出勤してる
    ママ鍼灸マッサージ師 岡安です

     

    先日、お隣さんから嬉しい
    お裾分けをいただきました◎

     

    \高知県の特産品 小夏です/

     

    名前をきくのもはじめてでしたが
    食べてみたら程よい甘酸っぱさで美味しかったです^^

     

    お隣さん曰く、好みでお塩やお砂糖まぶして
    食べる人もいると言ってたので
    試しに食べてみたらお塩で甘さ増してびっくりでした
    (スイカに塩で甘みUP!みたいな感覚?)

     

    ただ単に美味しかったから!だけでなく
    なぜ小夏のお話しをしているかというと

     

    この時期は、五臓六腑の「肝」が密接に関わっていて
    「肝」のバランスが崩れると気分の落ち込みやイライラ、不眠、肩こり
    目の充血、鼻詰まりなどの不調が出やすくなります

    「肝」は「酸味」という味を好むので
    普段の食生活に「酸味」のあるものを取り入れると
    調子が整うようになります

     

    もし今不調だな、ちょっとおかしいなと思ったら
    小夏に限らず、「酸味」のあるもの意識的に摂取してみてくださいね
    (わたしはレモン汁常備して合いそうな食べ物にかけまくってます笑)

     

     

    食養生や、鍼灸で身体の内側から
    バランス整えて疲れ知らずのお身体目指しましょう!

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

     

     

  • カテゴリー:R 山口, スタッフブログ

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸師の山口です。

    みなさん、ゴールデンウイークはゆっくり過ごせましたか?
    お仕事の方も多かったと思いますが
    今年は久しぶりに制限のない長期休みだったので
    おでかけされた方もたくさんいらっしゃったと思います。

    ぜひ、みなさんの「ここ行ってきた!」や「こんなことがあったよ」
    聞かせてください。
    もうすでにたくさん聞かせていただいて
    私まで体験した気分になります~!

     

    私は束の間の休日、
    ここちに来てくださっている方から教えていただいた
    美術館に行ってきました。

    東京駅にある
    『東京ステーションギャラリー』です。

    東京駅は小学校の修学旅行くらいしか行ったことがなく、
    (長野県の修学旅行は中学校で京都奈良、高校で沖縄がスタンダードです)
    本当にこの中にあるの!?と思っていました…が!
    行ってみたらとっても素敵なところでした!

     

    今まで美術館に行くということはあまりしてきませんでしたが
    昨年バンクシー展に行ってから興味をもつようになりました。

    二人の画家のそれぞれの良さや特徴があって
    似たような作品でも描き方によって全然違ってみて
    とても楽しかったですし、心がいっぱいになりました。

    帰りには作品の一つにあったポストカードをお持ち帰りしました~
    バンクシー展の時も買って帰ったので
    恒例にしようと思います。

    人も多くなく、会話しないで間隔とりつつだったので
    ゆっくり見ることができました。

    みなさんのここおすすめ!あったらぜひぜひ教えてください~!
    (おすすめしてもらったパン屋さんはたくさん行ってます(^^) )

    休み明け、身体が追い付かないことも多いです。
    そんな時は指圧や鍼で副交感神経を刺激して
    リラックスしませんか?

    みなさまのご予約お待ちしております。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち