こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:I 吉田

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 よしだです。

    突然ですが、最近、気になった数字をみなさんにご紹介します。
    それは、体重を百分比で表したときの、身体の各部位の重さです
    (人間工学の本を読みました)。

    まず頭の重さは8%。
    つまり60キロの人は
    4.8キロが頭になります!

    頭おもいですね!
    (↑久しぶりに登場したここち北浦和店の経絡人形さん)

    腕の重さは、
    肩から肘が3%
    肘から手首が2%
    手が1%になります
    合計で6%になるので、
    60キロの人は、
    3.6キロが肩にぶら下がっていることになります。

    肩関節は、人間の身体で唯一、骨がぶら下がっているので
    肩は大きな負担がかかっているのですね。
    しかもよくクルクル動く筋肉は、その分細いんです。
    細い筋肉たちが、3.6キロを支えているんですね。

    頭おもっ、腕おもっ
    と数字をみて改めてびっくりしました。

    ここちの指圧整体は、指圧の手技をベースに
    筋肉のバランスを調整して
    身体の調子を整えていきます。

    全身の経穴を中心に筋肉をほぐしていきます。
    ここち良い指圧の響きをあじわっていただければ嬉しいです。

    肩こり、腰痛、なんでもご相談してくださいね。
    軽い身体で素敵な12月にしましょう♪


    (↑12月のアクアパーク品川)

    鍼灸マッサージ整体院ここち