こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

     

    緊急事態宣言を受けて
    学校の休校や在宅ワークなど
    外に出られる機会が減っていますが
    ご自宅での「1日1回のセルフケア」が
    コロナ対策になるとしたら・・・
    ちょっと希望がみえてきませんか?

     

    私の先輩の鍼灸師さんから頂いた
    【東洋医学でコロナ対策】のチラシが
    とってもわかりやすくてステキだったので
    ここちブログでもシェアしたいと思います

     

    image0(7)

    (字が小さいのでクリックしてご覧ください)

     

    日頃からの手洗いうがい
    不要不急の外出を避けてウィルスと接触しないことが
    もちろん大事ですが
    もし、接触してしまった場合に備えて
    身体の防御機能を高めてくれるツボです

     

     

    ①手三里(てさんり)
    肘の外側と親指を結んだライン上で
    肘から指の幅3本分(人差し指、中指、薬指)ずらしたところ

    ②天牖(てんゆう)
    顎の角の高さで耳の下にある筋肉の後ろ側

    ③照海(しょうかい)
    内くるぶしの頂点から親指の幅1本分
    足の裏の方にずらしたところ

    ④大椎(だいつい)
    首を前に倒した時に一番出っ張っている首の骨のすぐ下

     

    ①~③は左右対称にあるので
    全部で7ヶ所あります

     

    正確なツボの位置がわからなくても
    「このへんかな?」というあたりを触ってみて
    「ズーンとする」
    「なんかツボっぽい!」
    ↑これでOKです(笑)

     

    1cmでもずれたら効果がない、なんてことは全く無いので
    気軽に押したり揉んだり温めたりしてみましょう

     

    押したり揉んだりする時は
    「気持ちいい」~「イタ気持ちいい」
    くらいの力で
    小さなお子さんは感受性が高いので
    強く揉まずに、優しくさすってあげるだけで良いと思います

     

    温めるには市販のお灸もオススメですが
    火を使わないシールタイプのものは
    貼ったまま寝てしまったりすると
    低温やけどしてしまうこともあるので
    説明書をよく読んでお使い下さい

     

    ちなみに私は「④大椎」が冷えてる時に
    ドライヤーの風で温めます
    (これも、当てすぎてやけどしないように要注意)

     

    ここちはスタッフの健康管理と
    換気、消毒に加えて
    来てくださった方にも手洗いのご協力を頂いて
    今日も元気に営業しています

     

    当日のご予約最終受付は19時になります。

     

    お越しの際は、お気をつけていらして下さいね

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち