こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

     

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     


    先日、実家の庭(ドッグランと呼んでます)
    で爆走する犬の動画が送られてきました。

    ミニチュアダックスフンドの“めい”ちゃん
    色はブラックタン

    初代のダックス“まろ”ちゃんも
    同じブラックタンでした。

     

     

    【黒】といえば・・・

     

    これから冬になっていきますが、
    冬は「黒色の食べ物」が身体に良いです。
    ・黒豆
    ・海藻
    ・黒ごま
    ・そば etc…

     

    東洋医学では、万物を5つに分けて
    考えていくのですが(五行論)

    春・・・・青・・・・酸っぱい
    夏・・・・赤・・・・苦い
    長夏・・・黄・・・・甘い
    秋・・・・白・・・・辛い
    冬・・・・黒・・・・塩辛い

    という所から、冬は「黒色の食べ物」が
    身体を補ってくれると言われています。

     

     

    私のオススメは みそ汁 です!
    海藻であるワカメが入っており、
    さらに塩辛いので最適です。

    毎日1杯でいいという手軽さも
    摂取しやすくて高ポイントです。

    特に冷え性の方は必見ですよ~
    (私も冷え性なので
    朝のみそ汁は欠かせません)

     

    スタッフ石田のブログにあった
    浅草「MISOJYU」さんも
    とっても気になっているので
    近いうちお邪魔したいです。

     

    とはいえ、
    摂り過ぎにはご注意を。
    何事も適量が大事です⚠

     

    上記の色や味をちょっと気にすると、
    季節とうまく付き合っていける
    カラダ作りが出来ますよ!

    もちろん、鍼灸で自律神経の調整も
    オススメです^^

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち