こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

     

    スタッフがあげてる美味しそうなブログを見て
    私も便乗!夏のおつまみです!

    IMG_0320

     

    ここちの常連さまに教えてもらった
    夏のオススメおつまみ
    「ナスの焼きびたし」を作りました
    ナスを多めのごま油で焼いたら
    めんつゆに漬け込んで
    冷蔵庫でしっかり冷やします

     

    食べるときには長ネギ、みょうが、大葉を刻んで
    たっぷりの大根おろしとかつお節ものせて
    もはやどれが主役かわからないバランスになっていますが・・・

     

    暑い日にさっぱり食べられて
    ビールによく合うメニューでした

     

     

    食材には
    「体を冷やすもの」
    「体を温めるもの」
    があります
    (どちらでもないものもあります)

     

    大まかに言うと
    夏が旬のものや暑い地域で採れるものは身体を冷やし
    冬が旬のものや寒い地域で採れるものは身体を温める傾向が強い
    と、覚えておくと良いですね

     

    東洋医学を学んでいると
    「冷えは大敵!!」という気持ちが強くなりますが
    熱くなりすぎた身体は適度に冷ます事も必要です

     

    ポイントは
    「ひやす」じゃなく「さます」です
    これは似ているようで全然違います

     

    熱いものが適温になる→さます
    適温のものが冷たくなる→ひやす

     

    連日30度を超えて暑い日が続いているので
    エアコンも上手に使って
    「冷やさず冷ます」
    を心がけましょう

     

    ここちの鍼灸で身体の内側を整えて
    暑さに負けない元気なカラダづくりをしませんか?

     

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち