こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

     

    先日テレビのワイドショーを観ていたら
    「コロナのストレスで抜け毛に悩んでる人が増えている」
    という特集で、ヘッドスパが紹介されていました

     

    ストレスや、テレワークの影響で
    肩こりが悪化して、頭に向かう血流が減り
    髪の毛の栄養が足りず、毛が細くなって抜けやすくなっている

    というお話でした

     

    なるほど。

     

    これを東洋医学で解説してみると

     

    ストレスを感じることで体の中の気の動きは
    内側に向かいやすくなり、滞りがおきます
    気が滞ると「血(けつ)」の運行にも勢いがなくなり
    全身すみずみまで気も血もめぐっていきにくくなります

     

    また、「髪は血余(けつよ)」という言葉があり
    髪は「血」の余りで作られ、栄養されていると考えられるので
    血が足りなかったり、頭にめぐってこないと
    髪は弱くなってしまいます

     

    皆さんはいかがですか?
    最近抜け毛が多いかも・・・
    ちょっと白髪が増えたような・・・
    と感じたら、早めのケアが必要です!

     

    ポイントは2つです
    ①首から頭にかけての血流を良くする
    首、肩、頭を中心に鍼やマッサージがおすすめです
    ご自宅でもシャンプーするときやドライヤーをかける時に
    頭皮を軽く動かしてあげると効果的です


    ②気の動きを内側だけでなく「上へ、外へ」向かわせる
    鍼だったら私はよく「太衝(たいしょう)」というツボを使います
    セルフケアなら「とにかくなんでも外へ出す!」です
    おなら、ゲップ、大声、涙などなど出るものはどんどん出すと
    気の動きが外に向かいやすくなります
    ・お笑い番組を見て大声で笑う
    ・友達とオンライン飲みをして近況を話しまくる
    ・ドラマや映画を見て思いっきり泣く
    最近は「涙活(るいかつ)」なんて言葉も聞きますね

     

    それから、軽い運動をしたり外で深呼吸することも
    気の動きをのびやかにしてくれます

     

    私も先日、自転車ででかけて
    公園のベンチで一休みした時に
    内側にちぢこまってた身体から
    ふっと力が抜けてとっても気持ち良かったです

    image0(23)

    image1(21)

     

    ストレスから来るさまざまなお悩みの方は
    セルフケアと合わせて
    鍼やマッサージで
    気血のめぐりを整えましょう

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち